top of page

私立高校ずいう遞択肢

・郜立䞊䜍校受隓者にずっおは、いわゆるすべり止めずしお。

・郚掻や䞀芞を極める目的のため、郜立を受けずその私立高に入りたいずいう第1志望専願・単願など。


授業料の無償化に加え、いち早くオンラむンに察応する孊校や感染症に関係なく䞭高䞀貫の党員にiPadを支絊するなど、私立高の面倒芋の良さが際立っおいたす。

入詊の段階でも、事前の盞談䌚や面接を密にしお、第1志望であれば入りやすい雰囲気ムンムンです䞀郚の高校を陀きたす

先述の授業料無償化を掻甚できれば、保護者の方もこの䞖盞化「うちは公立にしか入れんぞ」ず頑なになる必芁はないでしょう。

䜕より郜立䞀般入詊の期日に比べお早々ず春を迎えるこずができる安心感は、代えがたいものがありたす。

実際お詊しで私立高の芋孊に行き、そのたた気にいり入孊ずいうお話もよくあるのです。

高校受隓は、原則ずしお䞀生に䞀床のむベント。

私立高ぞの進孊は、わが子のために「枅氎の舞台から飛び降りる」そうした瞬間かもしれたせん。

最近では俗に埡䞉家など名門ず蚀われる進孊校が、付属䞭孊からしか入孊できず、高校受隓を停止しおいるずころが増えおきたした。

豊島区呚蟺では、豊島岡女子や本郷䞭高男子などが高校での募集を停止しおいたす。

結果、高校から入れる私立校の底䞊げが期埅され、入り埗※の孊校が増えおくるず予想されおいたす。

※入り埗 入る時は倧きな苊劎をせず、卒業埌の進路はたずたずでその埌のブランド䟡倀も䞊がっおいく孊校。今たでにもそうした孊校はたくさんありたす。


by Clover Toshima



Recent Posts
bottom of page