top of page

Discover Japan ②(地理)

◆日本はホントに狭いのか?


日本の広さのことは、おりに触れて「狭い狭い」と言われています。

ホントにそうでしょうか。

筆者が子供の頃「狭いニッポン、そんなに急いでどこへゆく」なんてCMがありましたが、年令がバレるなf^^;

たしかに面積では、狭い。


しかぁし!長さはかなりなものなんです。

最北端とか最南端とかむずかしいことはさておき、北は北海道の稚内(わっかない)から与那国島(よなぐにじま)まで地図で確認して見てください。

与那国島は、石垣島よりもさらに先です。


稚内は、ロシアのサハリン(旧樺太=カラフト)目前。

与那国島は、石垣島よりもさらに先にあり、台湾までおよそ110キロほどに位置しています。

どうですか?すごい距離感でしょ。

測り方にもよりますが、トータルで3000kmを越えます。

これって、おおよそモンゴルの首都ウランバートルまでの距離に相当するんです。


(日本全図;国土地理院)


亜寒帯から亜熱帯まで、日本は決して狭くはありません。

すみずみまで行くことは…うん、まず無理かな(笑)


★地理の最高の参考書は、なんといっても地図帳です!


by Clover Toshima

Recent Posts
bottom of page