top of page

めでたく卒業記念パーティー

3月21日(木曜日・春分の日)にジャンプ東池袋をお借りして、卒業記念パーティーを開催しました。今年の中学3年生は、クローバープラスを利用してくれた6人、クローバーに来てくれていた人、V模擬の補助を受けた人、家庭でクローバーの指導を受けた人、全部で9人がすべて希望の高校に合格してくれました。

中でも、クローバープラスに熱心に通ってくれた生徒が、難関を突破してくれたことは、ボランティア一同の喜びとするところです。

さて、およそ50人が集まってくれた卒業記念パーティーは、大学生ボランティア、生徒達による買い出しから始まりました。たこ焼きの材料、パンケーキの材料、飲み物などを手分けして買い、3つのプレートを使って焼きました。少し水気が足りなかったようではありますが、味はなかなか。何より小学生や中学生が自分から乗りだして、熱心に作ってくれたのは、とても良い経験になったと思います。松宮先生からのピザの差し入れもあっという間になくなりました。

卓球などをして少し遊んだ後で、いよいよクローバーの卒業証書の授与。参加してくれた4人がそれぞれボランティアからの温かいメッセージが込められた卒業証書をもらい、挨拶をしてくれました。

涙を流しながらクローバーのみんなに感謝の言葉を述べてくれた人ともいて、われわれボランティアもとても胸が熱くなりました。また、クローバープラスの期間だけ、理科を特別に教えてくれたボランティアがいたことに対して、生徒から感謝の言葉が述べられたのも嬉しかったです。

式のあとは、ボランティアの北村さんによるギター弾き語りによるミニコンサートもあり、大人も子どもも一緒になって聞き、歌いました。

水曜・木曜クローバーのボランティア

その夜はボランティアだけの懇親会で、日頃あまり会えない、水曜、木曜のボランティア達が交流し、話しが弾んでいました。今年は就職する大学生が少ないのですが、就活に追われる新四年生が多いことから、しばらくは人手不足が心配です。それを乗り越えてまた、新しい子どもたちを指導していこうと、決意を新たにした1日でもありました。

          クローバーのボランティア(全員でないのが残念ですが)

Recent Posts
bottom of page