top of page

とこネットフォーラムで講演と展示

クローバー学習会は2月9日(土)にとしまセンタースクエアで開催された第2回としま子ども学習支援ネットワーク(通称とこネット)フォーラムに参加しました。水曜クローバー、クローバー朋有(木曜日)の活動や理念などを紹介する展示を行い、参加者にアピールしました。

シンポジウムでは豊島区保健福祉部福祉総務課長の直江太氏が開会の挨拶。続いて豊島⼦どもWAKUWAKUネットワーク理事長の栗林知絵⼦⽒とならんで、クローバー学習会に日頃参加している松宮哲郎⽒(弁護士・⼦どもサポーターズとしま)前澤博⼀⽒(学習⽀援ボランティア)の2名がシンポジストとして登壇。クローバーを含む豊島区の無料学習支援の現状について、お話しをしました。

その後、9つのグループに分かれて、無料学習支援の今後や、個人の取り組みなどについて話し合いが行われました。「本当に来て欲しい子どもたちに来てもらにはどうすれば良いか」「情報共有をもっと進めるべき」「学校とどう連携するか」など、活発な議論が行われ、全てのグループが発表しました。

今回は外部の有識者に講演してもらうのではなく、とこネットについて紹介し、また当事者が自身や団体の現状を説明したことから、とても参考になったとの声も聞かれました。

クローバーの展示とボランティア

Recent Posts
bottom of page