top of page

バーベキューを楽しみました!

8月27日、夏休み最後の日曜日に、埼玉県の飯能河原でバーベキュー大会を催しました。これは無料学習支援クローバー(団体名は子どもサポーターズとしま)と、NPO法人豊島子どもWAKUWAKUネットワークの共催です。

当日はクローバーとWAKUWAKUの学習会に通っている小中高生が29名、そのご家族、学生ボランティア、社会人ボランティア、支援の方々が38名参加してくれました。すでに学生ボランティアを卒業し、社会人として活躍しているOBの方々も参加してくれたので、こどもたちも久しぶりに懐かしいお姉さん、お兄さんたちに会えて喜んでいました。

午前9時過ぎに西武池袋駅に集合して、急行で飯能駅に。そこからは15分ほど歩いて河原に着きます。すでに先遣隊がテントなどを用意してくれていたので、こどもたちは早速、川で水遊びです。水の深さは膝下まででしたが、水を掛け合ったり、全身つかったりして、すぐにびしょ濡れ状態。明るい笑い声が広がりました。

当日は時々日が差す天気で、暑くもなく寒くもなく、絶好のバーベキュー日和。とはいえ、さすがに濡れねずみ達は炭火に当たって暖をとっていました。

社会人ボランティアはその間、忙しくバーベキューの準備です。最初は焼き鳥や豚バラ肉でしたが、次第に高そうな牛の霜降り肉などが続々登場。炭火で焼いた肉の味は最高でした。最後は焼きそばを何杯もおかわりしていましたが、遊び回った子ども達からは、帰りの電車の中で「おなかがすいた」という声も出ていました。

そして全員が事故もなく、無事に帰りつきました。雨続きだった夏休み最後の最後に、心置きなく遊んでもらえたことが、ボランティアにとっては何よりもうれしかったです。

これからもクリスマスや合格祈願の初詣など、またイベントが続きます。勉強だけでなく、楽しさ満載の学習支援にしていきたいと思います。

Recent Posts
bottom of page