top of page

築地ツアーを敢行しました


だし巻き卵に笑顔の学生ボランティア

ボランティアの親睦をかねて、築地ツアーを敢行しました。

6月10日(土)の午前9時半に築地本願寺前に集合、築地場外市場から場内へと歩き回りました。

参加者は4名。案内役の爺(中村さん)のほかは、皆初めてです。

驚いたのはやはり外国人の多さ。路地の至る所を外国人観光客が歩き回り、何かを食べ、写真を撮っていました。聞きしにまさるブランド力です。

築地場外市場が本当にディープな場所であることにも、驚かされました。全国の名だたる名産を扱う店がひしめき合っています。近くのスーパーやデパートでは手に入らない高級品もリーズナブルな値段で並んでいます。

それにしても、中村さんというこの地を知り尽くした常連がいなければ、どこで何を食べてよいかもわかりません。

昼食は場内の八千代という店。ここのあじフライが絶品との話で、ホタテ、あじ、エビフライの入ったランチを食べましたが、本当にお値打ちものでした。30分ほど並びましたが、その甲斐はあったというものです。

帰りは銀座に出て解散しましたが、銀座と築地という2大観光スポットがこの近さですから、築地をつぶしてしまう選択はないだろうなと感じた次第です。(これは小池都知事がプランを発表する前でした)。

今回の参加者は4人だけでしたが、早くも第2回が計画されています。ただ、中村さんが孫と遊んでいるときに、足をけがしたそうで、回復を待ってということになります。

築地体験がまだの学生ボランティアの皆さん、是非、一度は参加してみてください。

Recent Posts
bottom of page