top of page

合格祈願の初詣に行きました!


null

大学生のカツドンです! 報告が遅くなりましたが,1月7日(土)に中学3年生と初詣に行ってきました! 目的地は湯島天神!合格祈願にはぴったりです! 10時に池袋駅に集まって「さぁ,行こう!」と思いきや,集合場所には子どもが1人...あれ? 「いけふくろう」って子どもにはあまり認知されていないんですね。 どうやら集合場所の「いけふくろう」が分からなかったらしく,受験生5人が揃ったのは少し経ってからでした。

さて,気を取り直して出発です。丸ノ内線で池袋駅から本郷三丁目駅に向かい,駅から歩くこと約15分。湯島天神に到着し,いよいよ初詣開始! 新年が明けてから1週間ですが,湯島天神にはまだ人がたくさん! ちなみに,合格祈願は心の中で「〇〇に受かる!」って願うといいんだそうです。 やり方を確認したら,みんなで列に並びます。でも,たこ焼き屋台をチラ見。コラコラ。 とりあえず,お賽銭を投げたら二礼二拍手一礼。学生のぼくもちゃっかり自分の学業成就をお願いしちゃいました!

みんなはちゃんとお願いできたのかな? ちなみに,社会人のボランティアさんはクローバー全員の合格をお願いしたそうです。(さすがです!) 最後に,絵馬をみんなで書き,初詣も無事終了。 帰りにファミレス寄りましょう!と,その前にたこ焼きタイム!!ハフハフ...やっぱり屋台があると我慢できないですよね~。 もちろん,ファミレスでもお昼ごはんをしっかり食べました。

これから都立推薦,私立入試,都立一般と試験が続きます。受験生は大変だと思いますが,頑張ってください! ぼくらボランティアも,子どもたちのラストスパートを支えます! みんなの学業が成就しますように!

Recent Posts
bottom of page