top of page

ローマ字をどうやって覚えてもらう?

はじめまして。クローバー学生ボランティアです。

これから「クローバーの日常」をこのブログでお伝えできたらいいなと思います。

最近、クローバーの子どもがアルファベットやローマ字を勉強しています。みなさんも初めての時は覚えるのに苦労したはず。慣れてしまえば簡単なんですけどね。みなさんはどのようにアルファベットやローマ字を覚えましたか?

「ひたすらノートに写しても飽きてしまう…」こんな声がでました。楽しく学習できるようにどうすればいいか。クローバーのボランティアたちも知恵を出し合います。

この間は、都道府県の白地図をローマ字で埋めました。どうでしょうか?地理も一緒に暗記ができて一石二鳥!

次回はビンゴにしてみよう、クイズ形式にしてみようと考えています。ブログをお読みの方も、なにかワクワクするアイディアがありましたらぜひ教えてください。

記念すべき第1回目は、にっしー(大学3年生)がお送りしました。

Recent Posts
bottom of page